48ce9ba8adce6b9050ceb8f3a0adff40
メグパク子のぱくぱくむしゃむしゃ・・・

ぶり大根と蓮根のとろとろお味噌汁。

2016/11/14 22:15 晩ごはん

この前,小学校3年生の娘が,

「ママ?れんこんある?社会の授業でね,れんこんの話をしていてね・・・

先生がれんこんをすり下ろしたお味噌汁がとろとろで最高って言っていたんだよ!」と話をしてきました。


「そのすりおろしたれんこんとねぎを入れるだけですごく美味しいんだって-!」


私「へ~そうなんだ~。」

ちなみに,その先生は年配の男性。さすが知識あるー(笑


「じゃぁ,れんこんが冷蔵庫に少しあるから今夜やってみようか!」


ということで,れんこん汁を初めて作ることになりました・・・。


すりおろした時は,粘り?はなかったのですが,

沸騰しただし汁に入れるとみるみるとろとろに!!

娘から聞くだけでは作り方がいまいちわからず・・・

クックの検索でれんこん みそ汁を検索検索・・・(笑


あーやっぱり,れんこんをだし汁で加熱するんだよなー!(笑

生で食べるわけないか・・・


実はちょうど私,咳が出ていたので,れんこん汁がとても喉に優しかったです。

病気の時に飲むといいものなんですね!



そして久しぶりにぶり大根を作りました。


実は魚や大根がやや苦手な私なんですが,

NHKの今日の料理のテレビで,美味しそうなぶり大根のレシピがあり

作ってみたくなったんです(笑

大根を20分しっかり下ゆでして,

ぶりはしっかりしもふり下処理。

それから40分煮込み,それから放置して味をしみこませ・・・


食べたのは翌日再加熱したもの。

しっかり味がしみていましたー!!



それからこちらもレシピ更新!


なめこ汁も最高-!

なめこは小さい頃,娘が大好きで,

この茶碗蒸しレシピを作ったくらいで・・・

でも今はなめこ嫌いなんだって~(--;




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください